愛媛の都市伝説「蛇口からみかんジュース」を体験!おもてなしいっぱいの松山空港を遊び尽くそう

愛媛の都市伝説「蛇口からみかんジュース」を体験!おもてなしいっぱいの松山空港を遊び尽くそう

あなたは聞いたことがあるだろうか?柑橘王国の愛媛県では、蛇口からみかんジュースが出てくるというウワサを…。

こんにちは、ワカモノライターのzoeです。今回は愛媛の都市伝説「蛇口からみかんジュース」を体験できる松山空港をご紹介します。

松山空港は中心部からのアクセスが便利

展望デッキからMATSUYAMAの文字が見える

松山空港は、愛媛県の空の玄関口。空港というと郊外にあるイメージがありますが、松山空港は中心部からのアクセスが便利で、JR松山駅からリムジンバスに乗って15分程度で移動できます。関西へはPeach、成田へはJetstar、ソウル(仁川)へはチェジュ航空、とLCCも就航していて、旅行の際にはよくお世話になっています。

近頃空港内のリニューアルが進んでいて、お土産物売り場やレストランがきれいに生まれ変わりました。飛行機に乗らなくても楽しめる、新しい見どころも続々登場しています。

レッツ「蛇口からみかんジュース」

「蛇口からみかんジュース」を体験できるのは、空港の1階にあるOrange BARというお店。地元のみかん農家 石丸農園の直営店なので、味は間違いありません。見た目は普通の蛇口ですが、ひねってみるとオレンジ色の液体が…

ブシャーーーーーーーー!!!!!

すごい勢いで流れてきました。みかんジュースが出てくると分かっていても、実際に目にするとやっぱりビックリ。コップに並々注いで、1杯350円。不知火(しらぬい)、温州みかん、伊予柑をミックスした、すっきりとした飲み口です。

季節によって柑橘の種類が変わる、手搾りみかんジュースもいただきました。12月上旬のこの日はあま〜い温州みかんを10個も使って、その場でフレッシュジュースにしてくれました。みかんをそのまま食べているような、濃い味わいです。

愛媛らしさを感じられるおもてなしがいっぱい!

「蛇口からみかんジュース」のほかにも、松山空港には愛媛らしいおもてなしがいっぱい。写真は2018年秋に新しくオープンした「MICAN Garden」。愛媛県のイメージアップキャラクター「みきゃん」&「ダークみきゃん」と一緒に記念撮影できる、かわいいフォトスポットです。

こちらは、お遍路さんやサイクリストのための更衣室。着替えやすいように、畳敷きのゆったりとしたスペースが用意されています。

国内線の出発ロビーにはナゾの電話機が!実は搭乗待合室にも同じ電話機があり、会話することができます。これは携帯電話がまだ普及していない頃からあったもの。手荷物検査場を通った後も、見送りに来てくれた家族や恋人と一緒に過ごせるのがうれしいですね。

見晴らし抜群の展望デッキからは、こんなに間近に飛行機が見えました。

松山空港を利用する際は、ぜひ「蛇口からみかんジュース」や、愛媛らしいおもてなしを体験してみて。

松山空港

住所:愛媛県松山市南吉田町2731
電話番号:089-972-5600(総合案内)
営業時間:6:00〜最終便到着まで(ショップの営業時間は松山空港ホームページで確認を)
WEB: http://www.matsuyama-airport.co.jp/