青果物だけじゃない!ふらっと寄りたくなる八百屋さん「大徳商店」

青果物だけじゃない!ふらっと寄りたくなる八百屋さん「大徳商店」

ワカモノライターのニシダです。今回は、私が松山に引っ越して以来、いきつけにしている八百屋さん「大徳商店(だいとくしょうてん)」をご紹介します。近所にスーパーがあるにも関わらず、どうして敢えて「八百屋さん」なのか?その秘密とは……。

お店に並ぶ青果物は、地元産がメイン。

目新しいものや変わった青果物も提供できるよう、中には生産者を探して仕入れているものもあるそうです。野菜や果物ひとつひとつにオリジナルのポップをつけてくれているのが親切…!

コロッケやメンチカツ、煮物など、手作りのお惣菜やお弁当も。

お店に寄るとつい買ってしまうのがこのお惣菜たち。毎日11時くらいにできたてが並びます。
お弁当を作るのがめんどくさい!でも手作りが食べたい!というときは、白いごはんだけ用意しておかずは大徳商店で買う、というスタイルが非常におすすめです。

お店の一角はアジアコーナー!?

なんといっても面白いのは、アジア系の食品がやたらと多いところ。留学生客むけに販売してみたところ好評で、今ではなんと、市内だけでなく近郊の東温市や砥部町からも外国人のお客さんが訪れるそうです。

個人的におすすめしたいのがこのライスペーパー。生春巻きづくりに異常にハマっていたころ、いくつかのスーパーをまわって納得のいくライスペーパーを探したことがあるのですが、最終的に大徳商店のライスペーパーに落ち着きました。お得なうえ、薄いわりに巻きやすいのが最高です。

寒い時期はとろっと食感の焼き芋が絶品。

また、是非味わって欲しいのが、毎年季節限定で売り出される焼き芋です。寒い時期、この赤い提灯とともに甘い匂いが漂いだすと、もはや足が勝手にお店の方向に向いています。種類は、金時芋と紅はるか。シーズンは、焼き芋がおいしくなる気温の季節(11月頃~4月くらいまで)だそうです。

街中や大学からも近い、まちの八百屋さん「大徳商店」。あなたもいきつけにしてみてはいかがでしょうか?

大徳商店(だいとくしょうてん)

住所:愛媛県松山市西一万町10-1
電話番号:089-986-3770
営業時間:9:00~19:30
定休日:日曜(祝日に定休の場合あり)
WEB: https://www.facebook.com/daitoku.banana/
備考: 駐車場は100円パークゲート横 月極①,②