ちょっとオトナ気分になれる「SMOKE×SMOKE」の燻製で乾杯

ちょっとオトナ気分になれる「SMOKE×SMOKE」の燻製で乾杯

SNSで#燻製 とよく検索する、燻製好きのyamaです。
松山に「ドライフルーツの燻製」を販売しているお店があるのを見つけ、気になって買いに行ってきました!

場所は愛媛大学の西門からまっすぐ西へ進むとすぐ!看板も出ています。

テイクアウトの燻製屋さん「SMOKE×SMOKE」

「SMOKE×SMOKE」さんは広島発『燻製シマヘイ』(http://shimahei.com/)のこだわりの燻製商品を取り扱うテイクアウト専門の燻製屋さんです。チーズや鶏肉など約15種類の燻製が並びます。中にはレバーやホルモンといった普段見かけない燻製も置いてあります。
愛媛大学と松山大学の近くにお店があるので、「宅飲み」の持ち寄りの1品として買いに来る学生さんも多いそうです。

香りもしっかり。甘みもしっかり。

「ドライフルーツの燻製」はマスカットレーズン、クランベリー、イチヂク、広島県産 レモンピールの4種類。ドライフルーツの甘みをいかして燻製されています。

うま味と香りが凝縮された大人な味。色がカラフルなところもいいですよね。

週末、家でビールと一緒においしくいただきました。
ビールを飲んでから食べるとよりフルーツの甘さが際立ってきます。
ドライフルーツの新しい味わい方を発見しました。

実は、ドライフルーツの燻製ははじめに買いに行った時は売り切れでした。
どうしても食べたかったので商品が次に入荷する日を教えてもらい、再度買いに行きました。(商品には数に限りがあるので、売切れてしまうこともあるそうです。)

SMOKE×SMOKE手芸部の商品にひとめぼれ♡

SMOKE×SMOKEさんには手芸部があり、店長さんのお母さんが作ったレース編みも販売されています。箱にいっぱいにテーブルクロスやドイリーが入っていてました。1つ1つデザインや大きさ色が違って、どれも素敵。常連さんの中にはレース編みファンの方もいるそう。

(写真の商品は40cmくらいの大きさで500円とお値段もお手頃で買ってしまいました)

店長さんも手芸部として活動?していて、「ソックスモンキー」がお店に並ぶことも。
愛嬌のあるソックスモンキーがメニュー表を持っていましたよ。

次は、試食して美味しかったかしわトロと売り切れていたレバーを買いに行きたいです。
(写真の左はかしわトロ、右がホルモン)

ちょっとオトナな気分にしてくれる燻製をおつまみに、お家で乾杯しませんか。
(飲酒は20歳になってから。ドライフルーツの燻製、コーラにも合いそうです。)

SMOKE ×SMOKE (スモーク×スモーク)

住所:松山市鉄砲町10-16
電話番号:089-989-8906
営業時間:14〜20時
定休日:水曜日ほか不定休 (詳しくはSNSで確認を。)
Instagram: https://www.instagram.com/kunsei.smoke.smoke/