愛媛土産にいかが?色んな味を楽しめる「ひなのや」のパン豆

愛媛土産にいかが?色んな味を楽しめる「ひなのや」のパン豆

2018年秋に松山市三番町に初出店した「ひなのや」。おしゃれな店内に、愛媛県東予地方の伝統的なお菓子「パン豆」がずらりと並びます。愛媛みやげを選ぶ時にオススメのお店です。

パン豆ってなに?

パン豆とは、お米をポップコーンのように膨らませたお菓子。お米を膨らませる時のパン!という爆音からこの名前が付けられたんだとか。全国的にはポン菓子と呼ばれているようです。

東予(愛媛県の東部)では、嫁入り菓子として昔から親しまれています。

たくさんのフレーバー

愛媛県西条市に工房を構えるひなのやでは、伝統に新しい味をプラスしたオリジナルのパン豆を作っています。

私が訪れた際は、伊予柑やキャラメルナッツのほか、醤油、甘塩、黒蜜きなこ、玄米きび砂糖、さらに冬限定のチョコ、苺チョコ…たくさんのフレーバーが並んでいました。

パッケージはかわいいスズメのイラストで、手土産にもぴったり!
「あの人には何が合うかな?」「どんな組み合わせにしようかな?」と考えるのが楽しいです。

「冬限定のチョコ味が気になる〜」そんな時は試食もOK。サクサク食感のパン豆とチョコレートパウダーがマッチして、まるで洋菓子みたいな味わい。

甘い物が好きな親戚のために、定番のキャラメルナッツと、冬限定のチョコ、苺チョコの3種類に決めました。

お買いものの後はカフェスペースでまったり

お店の奥にはカフェスペースも。紅茶やコーヒーなどのドリンクメニューがあります。ドリンクを頼むと、ポン菓子を数種類一緒に出してくださるのも嬉しいポイント。

お店の一角にある本棚には何だかマニアックな本が並んでいます。こちらは京都で人気の書店「誠光社」が選書しているそうですよ。他では手に入らないようなリトルプレスの本もあって、ワクワクします。

本を読みながらカフェスペースでまったり過ごすのもいいですね!本は1人2冊まで借りることもできるそうです(無料、期間は2週間まで)。

センスの良いお土産を探しているなら、「ひなのや」に足を運んでみてはいかがでしょうか。お買いものするだけじゃない、素敵な時間を過ごせますよ!

ひなのや 松山三番町店

住所:愛媛県松山市三番町3-5-10
電話番号:089-993-7115
営業時間:10:00〜19:00、土・日曜祝日 10:00〜18:00
定休日:水曜日
WEB: http://hinanoya.co.jp/