1,000円で日本酒3種飲み比べ!「和酒 さとう」

1,000円で日本酒3種飲み比べ!「和酒 さとう」

こんにちは、ワカモノライターの”おか”です!
世界的にも愛されている日本酒。私も全世界にいる日本酒ファンのうちの1人です。
今回は全国各地の美味しい日本酒を美味しいお料理と一緒にいただけるお店「和酒 さとう」をご紹介いたします!
中でも1,000円で3種の日本酒が飲み比べできるセットは大変お得です!

和酒 さとうって?

和酒 さとうは勝山交差点すぐの松山市一番町にある日本酒にこだわった居酒屋。オープンは2018年7月。おしゃれな外観と玄関に積まれた日本酒の空き瓶が目印です!

店内はカウンター12席とテーブル10席の計22席。綺麗でとても雰囲気がよく入りやすいお店です!カウンター席は1人でサクッと飲むのにぴったり、テーブル席はゆとりの配置になっているのでグループでゆっくりと時間を過ごすのに最適です!

和酒 さとうの美味しいお料理

和酒 さとうといえば「日本酒」なのですが、その前に美味しいお料理を…。
まずはお刺身の盛り合わせ。魚は新鮮で身がプリプリ、とっても美味しいです。日によって内容が変わります!

次に穴子の白焼き。たまらない。やっぱりお魚は日本酒によく合います。
和酒 さとうは何を頼んでも美味しい!食材の多くを愛媛産で揃えているそうです。

和酒 さとうには珍しいビールも

1杯目は絶対ビール!という方、和酒 さとうでこれを飲んでほしいです。
それがサッポロビール「エーデルピルス」
愛媛県で飲める店はそう多くない珍しいビールです。
さわやかな飲み口でキリッとした苦味と香り、和食に合うビールではないでしょうか!

和酒 さとうの美味しい日本酒

メインの日本酒です!
こちらが3種1,000円の日本酒飲み比べセット。

日本酒の種類は日替わり。この日は水尾(長野)・水府自慢(茨城)・一白水成(秋田)の3種類でした。店主厳選の3種はその日ごとにテーマがあります。地域やお米、ラベルの色など様々です!

ちなみにこの日は名前に「水」がつく、水のようにさっぱりといただけるお酒とのことでした。どんなテーマか考えるのも楽しみのひとつですね!

3種飲み比べで気に入ったものをいただくもよし、20種ほど揃えられた全国各地の日本酒を1杯ずついただくもよし。愉しみ方は様々です!

1杯でお願いすると注ぎながら銘柄についての説明を聞くことができます!
好みを伝えてぴったりの日本酒を見つけるのも楽しそうです。

花陽浴 純米大吟醸 おりがらみ(埼玉)
見た目は若干のにごり、飲んだ瞬間口いっぱいにフルーティな香りが広がるとても飲みやすいお酒でした!

日高見 純米初しぼり生酒(宮城県)
キリッとした辛味、それでいて優しい口当たりでお料理にとても合うお酒でした!

十四代 中取り純米 無濾過生詰(山形県)

この日は特別に名酒「十四代」をいただきました!驚きの美味しさです。なんというか…甘み・辛み・酸・旨みが完璧なバランスで感じられるお酒でした。また機会があったら必ず飲むと決意しています。

日本酒は飲み切りの都度代わりで日によってラインナップが違うので、行くたびにいろんな日本酒に出会えます。

日本酒ビギナーにも日本酒マスターにもおすすめな「和酒 さとう」
美味しい日本酒とお料理を愉しみたい方はぜひ行ってみてください!

和酒さとう

住所:愛媛県松山市一番町1丁目5-14 八束ビル1階
電話番号:070-4807-3924
営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜日
WEB: https://www.facebook.com/washusato/