“ あい ”で染めよう いよかすり

“ あい ”で染めよう いよかすり

ワカモノライターの拓哉です!ある日ロープウェー街を歩いていると、なんともスタイリッシュなお店を発見したのです。その名も「Art Labo KASURI」。今回は日本三大絣(かすり)の1つである伊予絣のお店について紹介します。

絣(かすり)とは?

絣とはあらかじめ色を染め分けしておいた糸を織ることで、様々な模様を作るという織物の伝統的技法です。その作品がこちら!

絣という技法は、縦糸と横糸をそれぞれ染め分けしておいて、それらが重なった時に初めて柄が浮かび上がるのです。すなわち縦糸と横糸の染め分けの段階で模様の配色を頭でイメージながら染め分けるという超高等テク!凄すぎます。テクニシャンと呼ばせてください。

教科書でしか見たことない!機織り機

Art Labo KASURIでは機織り機や歴史的資料が展示してあり、じっくり見ることができます。

そのほかにも伊予絣による製品を多く展示・販売してあります。伝統工芸による製品を使えばちょっと大人っぽく見えちゃうかも!?

藍染め・裂織が自分でできちゃう!思い出の一品を作ろう

伝統工芸はやっぱり自分でやってみたくなるもの!Art Labo KASURI(通称ラボ)とは別に藍染め・裂織体験用の店舗があり、藍染め体験や裂織体験ができるそうです。要予約(2019年3月現在、裂織体験は準備中)。

自動織機が開発されてから、衣服を自分で作ることはほぼ無くなりました。昔ながらの衣服の作り方を学ぶことで、昔の人々の生活の一部を知ることができます。古き良き伝統を伝えることで、日本人の誇りを承継できると感じました。

Art Labo KASURI

住所:松山市大街道3丁目8-3 (1F)
電話番号:089-968-1161
営業時間:午前9時~午後5時
定休日:元日のみ